HOME > 本町ニュース > 2015年 ニュース

ガイド

本町2丁目で行われたイベントや活動など、活気ある取り組みを紹介します!
町内みんなのあつい思いが伝わってきます。

本町ニュース <2015年>

ほっとタウン本町 小さな小さな展覧会 2015スタート!

12月4日(金)、ちい展のオープニングが行なわれました。本町スクエア 前は寒い中でも大変な賑わいをみせました。可愛いお子さんたちによる「本町シンボルツリー」のイルミネーション点灯式、本町ストリートフラッグの表彰式、佐藤実治さん・山田祥子さんのSPECIAL LIVEなどなど、オープンングにふさわしい内容となりました!
期間中はさむ~い冬もぽかぽかとあたたかくなれるような楽しいイベントがいっぱい。たくさんの方が訪れるのを待っています!

01.jpg
02.jpg03.jpg

04.jpg05.jpg


いよいよ今週末から!ちい展

ちい展の愛称で親しまれている「ほっとタウン本町 小さな小さな展覧会 2015」。いよいよ今週4日(金)から開催です。「本町シンボルツリー」のイルミネーション点灯式や、各店頭にキャンドルが灯ったり、SPECIAL LIVEなどなど、盛りだくさん! ぜひ本町2丁目へお越しくださいね★イベントの詳細は以下をご覧ください。

c_2015_a.jpg
▲ PDFをダウンロード
c_2015_b.jpg
▲ PDFをダウンロード(クリックすると、PDFをダウンロードして詳細をご覧いただけます。)



「ほっとタウン本町 小さな小さな展覧会 2015」ポスター完成!

今年のポスターが完成しました! ステキなイベントになるよう、実行委員で会議を行なっているところです。待ち遠しいですね★

chiiten2015_poster.jpg



今年もやります! 「ほっとタウン本町 小さな小さな展覧会 2015」

12月4日(金)~25日(金)の22日間、「ほっとタウン本町 小さな小さな展覧会 2015」が開催されます。お店をキャンドルで飾りつけたりと、クリスマスディスプレイで街全体が彩られます。
詳細は決定次第、HP内でお知らせしますのでお楽しみに~!!

chiiten_img.jpg



本町ストリートフラッグ学生デザインコンペティション
グランプリ作品!!

先日の審査会でグランプリに選ばれました、
東北電子専門学校グラフィックデザイン科の、麻生 楓さんの作品はこちら~! 
掲揚される日が楽しみですね。本当におめでとうございます!

flag.pngflag.png



「本町スマイル」に、まちが包まれた二日間

大盛況のうちに幕を閉じた本町Moonlight Marché2015!
商店街にはさまざまなコラボレーションブースが並び、
オープンカフェやストリートミュージックを楽しむ人々で溢れました。
facebookにも当日の様子をたくさん掲載していますので
「ほっとタウン本町」で検索してみてくださいね。
たくさんのご来訪、ありがとうございました。

mooma01.jpg
mooma02.jpgmooma03.jpg

mooma04.jpgmooma05.jpg



本町ストリートフラッグ学生デザインコンペティション
グランプリ決定!

10月13日(火)、本町スクエアにて本町ストリートフラッグ学生デザインコンペティションの審査会が行われました!
数ある作品のなか、グランプリに選ばれたのは…
東北電子専門学校グラフィックデザイン科
麻生 楓さん
おめでとうございます! 掲揚される日が、待ち遠しいですね。
作品は改めてHPに掲載します。
たくさんの応募、ありがとうございました。

flag_2015_01.jpg

flag_2015_02.jpgflag_2015_02.jpg



今年もやります! 本町Moonlight Marché 2015

10月16日(金)、17日(土)に本町Moonlight Marché2015が開催されます。今年で5回目となるMoonlight Marchéは、さらにパワーアップしています。街全体がアート、音楽に彩られます。
mm2015_a.jpg
mm2015_b.jpg
▲ PDFをダウンロード(クリックすると、PDFをダウンロードして詳細をご覧いただけます。)



本町ストリートフラッグ学生デザインコンペティション 募集中!

この度私達本町では障がいのあるなし、年齢、性別、国籍、アートの基礎知識やスキルなど関係なく誰もが自由に参加できるバリアフリーのアートプロジェクトを展開している一般社団法人アート・インクルージョンとの共同事業を展開する事になりました。本町商店街内のこの共同事業参加店の皆様のお店にて、アート・インクルージョンに所属するアーティストたちの作品を展示、販売することで、作者と社会とのつながりと、そしてそれぞれの作品の経済的価値を見出すことに取り組もうという内容です。今回はその事業をプロモートするためのストリートフラッグデザインを募集いたします。
本町家具の街ストリートに自分のオリジナルフラッグを
掲げよう! たくさんの応募待ってま~す!
(クリックすると、PDFをダウンロードして詳細をご覧いただけます。)
flag2015_a.jpgflag2015_b.jpg


▲ PDFをダウンロード



本町夏まつり無事に終わりました~!

前日の大雨とは打って変わって、晴天に恵まれた18日(火)。本町夏まつりは無事に終了しました! たくさんの方が訪れ、今年はさらに盛り上がりました。本町歌姫山田祥子さんのミニライブや、すずめ踊り、盆踊りコンテストなど、皆さんとても楽しそうでしたよ~。来年の夏まつりもお楽しみに!

01.jpg

02.jpg

03.jpg




本町夏まつり タイムスケジュールをチェック!

当日のスケジュールが発表されました。
盛りだくさんのイベント、お楽しみに!

time.jpg



第35回 本町夏まつり!!

今年もやってきました! 8月18日(火)は、本町夏まつりです。毎年地域の方、近くのオフィスの方、たくさんの方が集まります。おいしくたのしく、みんなで盛り上がりましょう♪
ぜひぜひお越しくださいね~!屋台の詳細は、以下をご覧ください。
(クリックすると、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。)
maturi.jpg
▲ PDFをダウンロード



2015年 錦町公園桜情報 4

4月6日
満開です!!
青空のキャンバスに一面のピンク!
嬉しそうな園児たちの声が聞こえます。
カメラを構える会社員の方や親子の姿。
みなさん手に届きそうな桜をとっても楽しんでいましたよ。
お昼休みに、夜桜に…
錦町公園の桜を満喫しましょう!!
01.jpg02.jpg03.jpg


2015年 錦町公園桜情報 3

4月3日
ついに!
錦町公園の桜が咲きました!!
定禅寺通側の桜は満開ですよ~!
風に運ばれて、ほのかに桜の香りがしてきそうです。
週末はちょっぴり早めのお花見を楽しんでみてはいかがですか?
01.jpg02.jpg03.jpg


2015年 錦町公園桜情報 2

3月30日
冬物のコートから、薄手の上着に着替えるほど暖かくなってきました。
頬をなでる風が気持ちいいですね。
ほんのりピンク色に染まった錦町公園では、
少しずつ桜の花が咲き始めています。
どうやら、仙台で桜の開花が一番早いエリアの一つが錦町公園だとか。
定禅寺通り沿いの桜は、だいぶ花開いていますよ!
錦町公園を訪れている学生や会社員のみなさんも
桜の花を眺めて楽しんでいるようでした。
日に日に春色に変わっていく錦町公園…
毎日通るのが楽しみになりますね。
01.jpg02.jpg03.jpg


2015年 錦町公園桜情報 1

3月27日
錦町公園の梅の花が咲き始めました!
白い花びらがゆらゆら揺れて、いい香りがしてきそうです。
風は少し冷たいですが、日なたでは日差しがぽかぽかしていて
気持ちのいいお散歩ができそうですよ。
春が待ち遠しいですね~!
02.jpg01.jpg03.jpg




2015年 どんと祭

1月14日に行われた、本町2丁目の一大イベント「どんと祭」。火防の神さまを祀る瀧澤神社は、なんと、過去最高ともいえる人出でにぎわいました! 年々参拝者が増えて、主催者のみなさんはにっこり! 恒例のあつあつの玉こんにゃくと甘酒がふるまわれ、行列ができていました。今年も無病息災を願って、焚き上げの御神火をたくさんの方が見つめていました。今年もたくさんのイベントを行う本町2丁目へ、どうぞお越しください!

_DSC8241.JPG2015-07.jpg


松飾りと一緒に、なんとお財布まで御神火に…!! 火防の神さまのご利益か、なんとかお金は救出できたそう。(写真右)

IMG_7455.JPGIMG_7457.JPGIMG_7459.JPG


味がしっかりしみ込んだ玉こんにゃくと、甘くてあたたかい甘酒で、笑顔がほころびます。お代わりした方々もいたそうですよ。

IMG_7469.JPGIMG_7472.JPG


今年の運だめしと、たくさんの人がおみくじをひいていました。「やった!大吉!」と聞こえれば、「ダメだぁ~…」と嘆いている声。(写真左)
無料で配布された絵馬に、一生懸命願い事を書いていました。叶うといいね♪氏子さんたちの気前の良さに、感激です! (写真右)

※ご利用の環境によって、表示されない場合があります。